全国信用協同組合連合会(以下「当会」といいます。)は、信用組合を通じ、中小企業のお客様および住宅資金ご利用のお客様に必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、次の方針に基づき、役職員一同、地域金融の円滑化に取り組んでまいります。
中小企業等金融円滑化のための基本方針について
1.取組方針
当会は、信用組合を通じ、中小企業のお客様および住宅資金ご利用のお客様から、貸付条件の変更等のお申込み・ご相談があった場合には、お客様の特性および事業の状況等を十分に把握したうえで、柔軟に対応するよう努めます。
2. 金融円滑化措置の実施に向けた態勢整備
- 当会は、信用組合を通じ、お客様からの貸付条件の変更等に関するお申込み・ご相談に対し、お客様の実態を十分に踏まえ、迅速な検討・回答に努めるため、貸付条件の変更等に係る情報を集約し、貸付条件の変更等の適否を審査するとともに、その内容を記録、保存等いたします。
- 当会は、貸付条件の変更等をしたお客様の進捗状況や貸付条件の変更等を行った後、経営改善努力を行っているお客様に対して、信用組合を通じ、継続的なモニタリングや経営相談・経営指導および経営改善支援に努めてまいります。
- 上記a、bの態勢整備の推進状況・問題点について、お客様の利害が著しく阻害されるおそれがある事案等については、速やかに理事会等に報告し、問題の解決、再発防止に努めてまいります。
3.他の金融機関等との密接な連携
当会は、他の金融機関から借入を行っているお客様から貸付条件の変更等について、信用組合を通じ、お申込み・ご相談があった場合には、お客様のご要望に基づき、情報共有の同意をいただいたうえで守秘義務に留意しつつ、該当する他の金融機関、政府関係金融機関、信用保証協会、住宅金融支援機構、地域経済活性化支援機構、事業再生ADR解決事業者、中小企業再生支援協議会等との間で相互に貸付条件の変更等に係る情報の確認を行うなど、緊密な連携関係に努めてまいります。
4.お客様への説明態勢の充実
当会は、お客様からの貸付条件の変更等に関するお申込み・ご相談に対し、信用組合を通じ、迅速かつ誠実な対応に努めるとともに、その対応に際しては、お客様とのこれまでの取引関係やお客様の理解、経験、資産の状況等に応じた適切かつ丁寧な説明に努めてまいります。
5.苦情相談の窓口
お客様からの貸付条件の変更等に関する苦情相談は、お取引の信用組合または次の相談窓口をご利用ください。
受付時間:9時~17時(土日、祝日、年末年始を除く)
経営管理部
TEL 03-3562-5114
〒104-8310 東京都中央区京橋1丁目9番5号
事業法人部
TEL 03-3562-5167
〒104-8310 東京都中央区京橋1丁目9番5号
本店営業第1部
TEL 03-3562-5141
〒104-8310 東京都中央区京橋1丁目9番5号
本店営業第2部
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〒104-8310 東京都中央区京橋1丁目9番5号
札幌支店
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TEL 022-293-5111
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TEL 025-247-8111
〒950-0088 新潟市中央区万代1丁目1番28号
名古屋支店
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